top of page

零〜zero〜

前回に引き続き、ホラーゲームをご紹介致しますッ! ホラーゲームの中でも僕が押しまくる大好きなホラーゲーム! それが零シリーズ! 今回はその1作目を紹介します

発売日:2001年12月13日 ハード:PS2 まさしく純和風ホラーゲーム! 古めかしい日本家屋のニオイがプンプンしてくる氷室邸を舞台に怨霊を封印していきましょう! 主人公の兄である雛咲真冬は恩人である作家の高峰準星を追って氷室邸へ入るが自分も氷室邸で消息を絶ってしまいます。 主人公の美紅(みく)は真冬を追って氷室邸へ入るわけですが怨霊だらけで大変なことに•••• って感じですね(´・∀・) 入ってすぐに怨霊に遭遇

怨霊だらけで対抗のしようがない! お困りのあなたにいいモノがあります••••。

美紅がもっているこちらのカメラ 射影機 零ではこのカメラで除霊をします。 自分の霊力に比例して射影機の持つ除霊の力も上がります。 ちなみに設定上、美紅はかなり強いらしいですね••••。

うぅ•••• これがファインダーモードというカメラを構えた状態ですね。 このゲームの鬼畜なところは霊にギリギリまで近づいてきてもらわないと大ダメージが与えられないところ! ちょっと離れた所からチマチマやってもいいんですが••••ノーマルモードより上の難易度だとフィルムが足らなくなる場合もあります••••(´-`;) それにあんまり離れてしまうと次は射影機のファインダーも反応せず除霊効果のある攻撃ができません。 そしてこの零は回復アイテムに限りがあります\(^o^)/ 使いまくってると回復アイテムが手に入らなくなり、詰みます\(^o^)/ 章が変われば新しくアイテムが配置されますが気をつけましょう! 射影機は撮影等で得られるポイントで能力を強化できますが、射影機にはまだとくべな力があります! 強化レンズ です。 この強化レンズが手に入り始めたあたりで戦い方が一気に変わります! 例えば•••• 強化レンズ「遅」 霊子(MPみたいなもん)を消費して霊のスピードを一定時間遅くします。 これにより、霊に与えるダメージを増やす事ができる瞬間である「シャッターチャンス」や「フェイタルフレーム」が格段に狙いやすくなります! 他にも装備しているだけで効果を発揮してくれるアイテムもあります。 一週クリアすれば隠し要素が増えて更に楽しむ事ができますし、なかなかやり込み要素も盛りだくさんです。 あとはアレです。 ゲーム性より何よりも紹介したいのはゲーム内の雰囲気ですね。 和風ホラーだから当たり前なのですが日本独特の湿って濁った空気感が満ち満ちていますね。

日本のこういう雰囲気本当いいですよね。大好きです(´ー`) ちなみに海外では「FATAL FRAME」というタイトルで販売されています。 (アメリカ人のブラッドさんの零プレイ動画はあまりにも有名) 是非一度遊んでみてください! それでは次回はSFCのバカゲーを紹介ッ!


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page